鉄板焼き機専用オイルはサラダオイルより焦げにくいの?

鉄板焼きの焦げ付きを抑える、専用オイル
鉄板焼きの焦げ付きを抑える、専用オイル

こんにちは  上州物産の木村です(^^)
 

 
今年の冬は暖冬傾向にあるようで、12月だというのに暖かい日が多いですよね~
スキー場は雪不足で悲鳴をあげているそうです。
我が家では、毎年家族でスキーに行くのを楽しみにしており、特に娘はスキーウェアを
新調したので絶対に行きたいと「ブーブー」騒いでいます。笑
 
私も寒いのは苦手なのですが、スキーには行きたいので雪不足が解消されるように祈っています!!
実はスノボもやってみたいのですが・・・40歳過ぎてからのスノボデビューは怪我のもとでしょうかね!?笑
 

 
さて本日は、鉄板焼きレンタルのお客様からの質問をご紹介します。
 

 
Q:
鉄板焼き機の専用オイルはサラダオイルより焦げにくいの?
 
 
答:
はい。焦げにくいです!!
鉄板焼き機専用オイルは、サラダオイルより離型力が強いので
食材の鉄板へのこびり付きを抑える事ができます。
鉄板焼き機を出荷する際は、予め専用オイルを塗っているのですが、
焼き始め毎に塗ったほうが焦げ付きにくいと思います。
 
また、純植物性の固形離型油のため鉄板焼きメニューの風味を
損なうことなく調理できてとても頼もしいオイルなのですよ(^_-)♪
 
【 使用するオイルの量 ↓ ↓ ↓ 】

鉄板に、大さじ2杯(24g)位の「鉄板焼き機専用オイル」を塗る
鉄板に、大さじ2杯(24g)位の「鉄板焼き機専用オイル」を塗る

 
 
鉄板焼きメニューを美味しく焼く秘訣は、焦げ付かせないこと!
その為にもあると便利なオイルですね(^^)
(・・・もちろん、サラダオイルでも焼くことは出来ますよ。笑)
 
【鉄板焼きメニューが美味しく作れる材料とレシピ、ちょっとしたコツ】
  ↓ ↓ ↓
http://www.teppanyakiki.com/howto_yakikata.html#
 
 
【動画】美味しい焼きそばの焼き方

 
 
 
模擬店で売っている焼きそばのソースの香りは最高ですよね\(^o^)/
私が子供の頃買いに行っていた焼きそば屋さんではポテト入焼きそばが
美味しかったのですが、あれは群馬県ではなく栃木県足利市で親しまれている
味だったということを大人になってから知りました。
栃木県足利市の味『ポテト入焼きそば』
栃木県足利市の味『ポテト入焼きそば』

 
 
そして、私の出身地群馬県桐生市では蒸かしたジャガイモをウスターソースで
炒める『洋食』(子供洋食と呼ぶ人もいます)という食べ物があるのです!
子供の頃、母がよく作ってくれたのですが素朴な味で美味しいですよ。
足利市の焼きそばに入っているジャガイモと同じような味です 笑。
群馬県桐生市の味『子供洋食』
群馬県桐生市の味『子供洋食』

 
 
鉄板焼きで作ったら人気の模擬店メニューになりそうな気がするのですが・・・
ごく一部の地域限定かな?
是非皆さんにも食べて欲しいです・・・笑。
ジャガイモは炒めると焦げ付きやすいですが、鉄板焼き機専用オイルを
使えば焦げ付きにくいので美味しく作れると思いますよ(^_^)v
 
 
それでは、又次回まで(^_^)/~。

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

鉄板焼き機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同